忍者ブログ
2007年設計開始・・・ やっと着工日が決まり、建築がスタート。 3年越しの夢の家。出来る限り記録していきます。
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年5月21日

ブロック塀仕上げ塗り


嫁の実家のご両親がこられています。お父さんは約40年前は左官屋さんだったそうで、壁の仕上げと、ベランダ下の土間打ちをお願いしました。



コンクリートミキサーでもモルタルは煉れるのですが、さすが元職人さん。手でこねて確かめないと気がすまないようです。
こねる道具も実家から持ってきてくださいました。



仕上げはホワイトセメントにすることにしました。
ホワイトセメント20kgに対して珪砂30kgです。
これにモルタル接着増強剤・吸水調整剤ハイフレックスHF-1000と信越化学のメトローズをいれます。
これにより粘着性が増し、粘り気が出てコテ跡を残しやすくします。



昨日積み上げた裏門です。



反対側にはCD管を埋め込んで電灯をつけます。コテ跡もきれいについています。







途中で珪砂がなくなって近くのホームセンターで別の会社のものを買ったのですが、色が変わってしまいました。乾けば大差なくなるとお父さんは言うのですが、心配です。



ブロックのコーナーはこのような角がついたこてで仕上げていきます。



ブロック塀はほぼ仕上がりました。ここまで到達するのにかなり苦労しましたが、なかなかの出来栄えとなりました。

拍手[3回]

PR

Rg

RgtH[
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
コメント
パスワード


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/10 rina]
[03/26 さややん]
[03/25 ちっかりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さややん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析