忍者ブログ
2007年設計開始・・・ やっと着工日が決まり、建築がスタート。 3年越しの夢の家。出来る限り記録していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年1月4日
バルコニー工事完了



大寒波で寒い中トステムの工事業者さんに施工していただきました。
引越しで冷蔵庫やソファーなど大型の家財は既に運び入れています。
ネットで調べて注文したのですが、住宅メーカーの見積りよりも約10万円安く施工できました。

 

土台完成でしょうか?朝9時から始めてこの時点で既にお昼。

 

夕方3時です。ほぼ完成でしょうか。アルミバルコニーがこの家にマッチするか心配でしたが、窓枠と同じ黒色なので可笑しくは無いようです。

 

横幅一杯一杯で作りました。かなり広いです。夏場が楽しみですね。
バルコニー下は今後土間を打たなければなりません。

 

正月の大寒波の映像です。実はこの地域の積雪量が40cmということで、住友不動産からこのサイズのバルコニーの施工を断られていました。
ここ最近ではそんなに積もらないと思うのですが、いきなり「朝起きたら潰れていた」なんて事が無ければいいのですが、、、

拍手[0回]

PR
2010年12月4日
キッチン組み立て

 

先日法務局にて建物表題登記を提出して、来週火曜日に法務局の方が確認に来られる予定です。
個人で登記した為か、キッチン等の設備の確認に来られるようです。
住友不動産で登記する場合、通常検査済証が上がっていれば法務局が部屋の中まで確認することはあまり無いそうなのですが、、個人の登記のため多少チェックが厳しいのではないかとのことです。

 

キッチンの設置を昼2時から夕方6時ごろまでかかったため、辺りは真っ暗。
おかげで初めて夜の我が家を撮影することが出来ました。

 

カーテンが付いていないので丸見えです。一番初めにカーテンをつけないといけませんね。
明日の日曜日はIKEAにテレビ台とシェード、ソファーなどを見に行く予定です。

 

設置したキッチンです。アイランドキッチンで、コンロと流しを分けました。
住友不動産の標準キッチンにいまいち納得しなかったので施主手配です。
レンジフードは施主手配ですが、取り付けは住友不動産にお願いしました。
レンジフードのLEDライトがついているのですが、とても暗いです。

 

流しとコンロの天板の色が違います。
コンロ台は市販のものに左右に白の足を造作したものですが、流し台は位置、高さ、幅などすべてオーダーメイドです。

 

コンロ台の裏の壁面がまだ未完成です。白のメラミン化粧板仕上げとなります。

 

ロフトに上がる垂直ハシゴを取り付けなければなりません。
施主手配ですが、まだまったく作っていません。

 

和室です。40㎝嵩上げしています。とても気に入っています。
リビングを少しでも広く見せるためにダイニングテーブルは置きません。
ここが食事スペースります。冬はこたつですかね。



24時間換気の吸気口です。四角くて浮き出ているところが押しボタンになっています。

拍手[0回]

2010年12月1日
建物表題登記に行ってきました。

今日は市役所に転入届を提出して、印鑑証明証を作って、警察署で免許証の住所変更をして、郵便局に引っ越すまでの郵便物の転送届けを出して、最後に法務局に登記相談に行って大忙しでした。
 
登記をハウスメーカーに頼むと25万円前後必要なようですが、本人登記ならゼロです。ネットで書式をダウンロードして少々手を加える程度ですので、スケジュールに余裕があるならぜひチャレンジしてみるべきですね。



さて、現場に到着してみると既に足場は撤去されており、家はほぼ完成していました。
改めて気づいたのですが、右側の雨どいが少し内側に配管されており、目立ちます。
図面を改めて確認してみると、雨どいを通る位置が点線で記されているのですが、壁と重なるところには点線が記されておらず、基礎の部分と雨どいから下る部分だけほんの小さな印がしてあるだけでした。
これに気づくのは至難の業としか言いようがありません。後悔箇所第1号です。



雨どいは隅を通ればほとんど目立たないのに残念です。



ドアの養生がはずされて全貌が明らかになりました。なかなか窓枠とも色が合っていて気に入っています。
タイルの色も壁の色と良くマッチしています。広めのポーチにして良かったです。
しかし後悔第2号はここにあります。
ポーチ灯は一つはずして右側だけにして本当に良かったと思っているのですが、
両方の柱にもそれぞれ付けたらもっとかっこ良かったと後悔しています。



扉とポーチ灯のこの組み合わせはとてもかわいいですね。



玄関タイルも綺麗に張られています。思ったよりも薄いように感じました。



軒天も壁と同じ色に塗られています。意外と手間が掛かっています。



工事が行われていない為、現場には誰も居ませんでしたので、外からのみです。



2階のバルコニーのスポットライトです。おかしくはありませんが、玄関のポーチ灯と同じもので統一すればよかったと思います。



ガーデンパンも取り付けられていました。



浄化槽の上に車が乗っても大丈夫なようにコンクリートで補強してもらいました。
そのうちこの周りも土間コンを打ちます。



エコキュートも設置されていました。

 

外から2階のリビングを覗いてみるとシーリングファンが取り付けられていました。
白の壁に白いファンはとても合います。

拍手[0回]



Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/10 rina]
[03/26 さややん]
[03/25 ちっかりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さややん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析